FC2ブログ

異種混合 F値とボケとピント

とある日の朝焼け。


moesoracam2012NIKONDSCN3710.jpg
moesoracam2012NIKONDSCN3711.jpg
大丈夫フレアは友達怖くない。






moesoracam2012NIKONDSCN3811.jpg
この絵の上が、送ったエクセルの広角側4.3mmと、望遠側68mmで撮影した時に、
被写体が同じ大きさで見えるようにしたときの距離の違い。

sora氏のサイバーショットは、F3.3なので、広角端で1m先の被写体を撮影すると、深度後端は無限望となる。
前側はぼけるけど、1mより先はすべてピントが合った状態になる。

テレ側(望遠MAX)ではF5.6となる。最小焦点距離は1.2mなので、
望縁側にした場合は、1.2m以上被写体から離れないとピントが合わない。

テレ側で1.2mの距離にある被写体を撮影した場合、F5.6だと、被写界深度が前後1cm程度となる。
ピントが合っている範囲は、撮影対象の前後1cmとなる。
この幅を増やすためには、Fの数値を高くするか、撮影対象からの距離を遠ざける必要がある。

花畑の中央だけに焦点を合わせて、前後をぼかしたい場合は、
広角で狙うのではなく、少し離れた位置からズームした状態で狙うと良い。

ピントの合う範囲に関しては、添付のエクセルを見て欲しい。
撮影対象の距離を入力すると、ピントの合う範囲が表示される。
無限望になる場合は、「無限望」とエクセルに表示される。
Fの値を変化すると、深度前端(カメラから見てピントが合い始める距離)と、
深度後端(カメラから見てピントが合わなくなってくる距離)が表示されます。
この計算機を活用すれば、意図した場所をぼかせるようになります。

解りにくいと思うので、時間があるときに絵で説明します。

ダルムピーピーねんね。




関連記事


スポンサーリンク



下のバナーをクリックしていただけるととてもうれしいです。
にほんブログ村 写真ブログ 朝焼け・夕焼け写真へ
にほんブログ村





テーマ : 空の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは 失礼します
ソラスキー先生 ボケのイメージ計算表 受け取りました
お忙しい中 ありがとうございます
数値には無知 も過言ではありません
飴野さんにお訊ねしながら少しずつ理解していこうと思います
この手描き画像は参考になります 何度もお伺いして確認するかも知れません

コメント 一纏めになり恐縮ですが
朝霧 とても美しいお写真です
一日のはじまりがこんなに素晴らしいとは 朝が好きになりそうです
私も先日 飴野さんが撮られたソーラー風車に感化されて撮ってみたのです
これは お気に入りの大好きな場所で撮った夕暮れ前のものです
日の出と夕暮れ 風車の向き ミラーのようです 見てください
http://blog-imgs-49.fc2.com/s/o/r/soramiagenohousoku/2012-04-22-3574.jpg
この後 ふわっと淡い美しい色に染まりましたが まだ腕が伴わず
優美をお伝えすることが出来ずに少々悔しい思いをしております

またお伺いさせてください 失礼いたします

Re: No title

こんばんわ。

sora氏お使いのカメラを本日確認してきました。
実機を操作した感じですと、望縁側で近距離にピントを合わせるのはかなり難しいようでした。
虫眼鏡等をレンズの前に置くと、焦点距離を短縮できると思います。
その場合、美しいボケを手に入れる事が叶います。
通常の場合、ボケを手に入れるためには、広角側でマクロ撮影するか、
望縁側にして近距離にピントを合わせて、水平撮影するしかなさそうです。
これは、レンズのサイズと、記録センサーのサイズが小さい為に難しくなる問題です。
大きい記録面積を保有するカメラならば、近距離から中距離にピントを合わせても、
良いボケ味を得ることが出来ますが、
縮小版の小さいカメラの場合、センサーサイズに比例して、ボケの範囲も小さくなります。
携帯電話のカメラが、ほぼすべてパンフォーカスなのは、センサーが小さい為です。

ボケという日本の文化を得るために、大きいレンズと、大きいセンサーが求められます。
手に入れられない場合は、工夫と努力で、補うことが正しいです。

貴方の撮影した風車の写真は、その完成度に驚きを隠せません。
ファンタ棒!!
淡い色合いの空を手に入れるために、私は露出補正を勧めます。
空を撮影するほとんどの場合、マイナスに補正すると良い結果が得られます。
幻想を感じる空を撮影する場合、彩度の数値を上げる事を勧めます。

露出補正の例
http://blog-imgs-50.fc2.com/o/n/a/onakayowaindesu/moesoracam2011NIKONDSCN0455_01.jpg

露出と彩度補正の例
http://blog-imgs-50.fc2.com/o/n/a/onakayowaindesu/moesoracam2011NIKONDSCN0431.jpg

OMAKE
http://blog-imgs-50.fc2.com/o/n/a/onakayowaindesu/moesoracam2011NIKONDSCN0448.jpg

カメラの設定を弄ることを推奨します。
私のカメラは、私が望むことにより、自在に色合いを変えることが叶います。
貴方のカメラにも設定があります。

多くの標準の設定に準じることは楽であるが、真実では無い。
望むものを捕らえる為に「取扱説明書」を読む事は優先されるべきである。

この文面の構成が疲れる場合、NightFallファンタジーの標準になります。
申し出ることを私は希望します、貴方が疲れない様に。


プロフィール

HMS

Author:HMS
日本大好き。
友人から譲ってもらった
P300は引退の事です。
さらに友人はGF1を
3ユーロで譲ってくれました
ありがとう。

chromeブラウザ推奨
画像大きいので重いヨ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
黄昏人
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる